今年もspotifyのまとめが出たので、今年聴いて良かった曲についてコメントを。
今年のSpotifyの使い方は大分ひねくれていて、今までのまとめは大分アーティストや曲が変わり映えしてなくて面白くないな~と思って、よく聴く曲はプライベートセッションで聴いてデータを意図的に操作するとか言う奇行を行った結果、トップソングがあまり記憶に無い再生回数2回の曲という結果になりました...。
来年以降はプライベートセッションはあまり使わないようにします...。
まあ、今年は去年よりは再生時間は多かったですね。
そんなまとめについてはここまでにして、今年聴いて良かった曲を紹介します。
そこそこ長くなります。どうぞ。
・It Was All a Dream / 250 Youtube自動生成音源
2022年の記事でも紹介した、韓国のアーティスト、250(イオゴン)のデビューアルバム"ポン"からの1曲。
かつてポンチャックの大御所、李博士のキーボーディストとして活躍していたキム・スーイルのボーカルがとても好きです。
何が良いかって、ちゃんとしたスタジオじゃなくて、この動画で分かるように、皿を洗う生活音が聴こえる中でボーカルを録音しているんですよね。
曲の中でうっすら生活音が聴こえるんですが、それがなんかこの音楽を身近に感じさせるんです。
過去に祖父母の家で聴いたような、無かったような、そんな雰囲気。
(ボーカルのメロディーに何故か一瞬カールのCMを感じるのは内緒)
・Elo BPL / Muza × Sanjoy ft. AvoidRafa and Hannan 公式MV
BEMANI Pro Leagueならぬ、Bangladesh Premier Leagueの2025年テーマ曲。
途中でラップパートもあってノリノリになれるハウス。
振り付けにクリケットのバットを振る動作が含まれていているのが好き。
・すたーらいと☆Dimension / 悠弦ミラ 公式MV
Spotifyでプチリリ経由の歌詞検索ができるようで、並木芽衣子っぽい曲を探していたら見つけた曲。
車掌見習いVTuberの悠弦ミラさんによる、汽車が走るようなリズムのワクワク感のある曲。
歌は自身のUTAUを作った上で乗せているようで、そういうやり方もあるのかと思いましたね。
この曲の歌詞もあるんですが悠弦ミラさん、身長が160cmで日本酒が好きとの事で、並木芽衣子さんと高垣楓さん的な物を感じます。ASMR配信もやっているようなので少し注目してみたいですね...。
・Central Nervous System / Los Hermanos Youtube自動生成音源
パーカッションとシンセでノリノリな、都市を感じさせるデトロイトテクノ。
On Another Levelというアルバムは数年前から持ってましたが、最近の活動までは追ってませんでした...。
それでも全く変化を感じさせないあの頃のLos Hermanosの音で、bandcampでこれを見つけた時点で購入はもう決めていました。(シングルが安かったのもある)
(追記 : 2015年の曲らしいので言うほど最近じゃなかった...)
・Hamburger / telomelo Youtube自動生成音源
MASH VP! Re:VISIONに収録されていた版権曲。
サンプリングの刻み方やパーカッションがグルービーで、このゲームで初めて知った版権曲の中ではかなり好きです。
アクセントでシフトノーツを捌くのがめっちゃ楽しい。
・Blue Streams / DJ Noriken Youtube自動生成音源
MASH VP! Re:VISIONのオリジナル曲。
普通に聴いても爽快なハードコアなんですが、MASH VPモードで他の曲とマッシュアップした時の万能具合が凄まじいなと。
特に"踊れRave on"のマッシュアップは聴いていて凄く気分が上がりますね。
1曲に対して3曲しかマッシュアップ対象曲が無いのが惜しいです。
もっと対象曲が増えて欲しい...。
・UnClear / R・O・N Youtube自動生成音源
MASH VP! Re:VISIONのオリジナル曲。
NAOKIさんの歌物サウンドというのもあるんですが、やっぱり歌詞。
"綺麗な花になれなくてもいい 咲くことぐらいは 許されていますか?
自己肯定感マイナスでも 意味があるから ここにいるのかもしれない"
ネガティブ思考なんだけど、ネガティブな人なりに抗っていくような歌詞が好きなんです。
・たんたんとたん / 茶太 Spotify (Youtube音源はMusic Premium限定)
Spotifyのプチリリ経由の歌詞検索で、望月聖っぽい曲を探していた時に見つけた曲。
雨粒を思わせるグロッケンの音とピアノ、そしてボーカル。
そしてしばらく鳴り続ける通り雨の音。
"らら 聞こえてくる 君が口づさむ歌 雨のリズムに揺れる"
なんとなく"ひじゆめ"っぽさを感じます。
・Why Not / Ghostface Playa 公式音源
Phonkと呼ばれるヒップホップとトラップを組み合わせたジャンルの曲。
ロシアの宝島のアニメに登場する、リブシー医師が歩くだけのミームのBGMとして有名。
その歩く姿と曲調がなかなかマッチしていて好き。
散歩の時のBGMにどうぞ(?)
文明の廃墟を俯瞰するようなアンビエントチックなクラシックサウンド。
元々ポストロックのバンドなんですが、ドラム担当の方が脱退したらしく、アルバムの他の曲もドラムが最小限となっている中、この曲は全くそれが鳴っていない。
MVも荒地を空からスクロールしていく内容で、曲が進むにつれて...終盤は人によっては閲覧注意かもしれない。
・春色グラフィティー / WEAVER Spotify (Youtube音源はMusic Premium限定)
歌詞掲載サイトで成宮由愛っぽい曲を探していたら見つけた曲。
頑張る人の背中を押す、暖かい曲調の応援ソング。
どちらかと言えば成宮由愛のプロデューサー視点の歌詞に感じます。
・ココロコンパス / 透明標本 公式MV
ストグラの住民、"うさぎさん"の持ち歌の原曲。
ストグラ版ではアコースティックギターのソロになってるんですが、こちらは爽やかなロック。
"何を選ぶべきか不安になるけど、自分の心が赴く方向へ!"と、熱いけど爽やかに歌い上げる。
・Malayeen / Mahmoud El Esseily 公式MV
中東からの爽やかなハウスミュージック。
アラビア語らしい歌い方と、所々に入るアラビアンなパーカッション、リゾートチックな曲調の融合がとても好き。
晴れた夏の日の海沿いの散歩に合いそうだなーと。
・music / 豊崎愛生 Spotify (Youtube音源はShort Ver.のみ?)
歌詞掲載サイトで成宮由愛っぽい曲を探していたら見つけた曲。
歌詞が大分個人的な由愛ちゃんのイメージに合ってて良いですね...。
作曲のミトさんはデレマスの"Flip Flop"と"ニャンと☆スペクタクル"も作曲(作詞/編曲も)しているようで、由愛ちゃんのソロ曲があったらそんな雰囲気の曲調になるのかなーと思ったり。
・Carry a Dream / 堀江美都子 Youtube自動生成音源
"アニメソングの女王"の異名を持つ堀江美都子さんのデビュー50周年記念カバーアルバム"One Voice"に収録されている、Sheena Eastonの曲の日本語カバー。
歌詞の内容と歌い方、原曲と比較して低めのキーに力強さを感じます。
流石アルバムのトリを飾るだけありますね...。
・CURTAIN CALL / haruka nakamura PIANO ENSEMBLE Youtube自動生成音源
ピアノとストリングスと、当時14歳のuraraさんのメインボーカルが美しい曲。
2016年にリリースされた曲なんですが、2023年の国立近代美術館「ガウディとサグラダ・ファミリア展」の映像音楽とNHKスペシャル「サグラダ・ファミリア2023 ~ガウディ 100年の謎に迫る~」のテーマソングに使われたという事で7年振りにCD再発されたそうで。
曲も良いんですが、2016年のCD販売予告用の動画がとても好きなんですよね。
桜と海と教会と、uraraさんを写すカメラのアングルがエモーショナルで。
・系ぎて / rintaro soma 公式MV
セガ音ゲーの公式大会、"KING of Performai The 5th ‐maimai でらっくす‐"のファイナルラウンドで発表された楽曲で、"つなぎて"と読む。
2曲目の難易度15でありながらメインBPMがBPM88.8という、ドラムンのリズムと2つ打ちのように感じるリズムを中心としたドリーミーな曲調。
MVもかなり好きで、いくつかの輪に囲まれた水晶のような物体から音がした後の空間が特に印象に残ってます。
青空とピンク色のライン、そこに浮かぶ木々...それを見た時、[色とりどりのゆめ]成宮由愛の衣装のようだ...!と思ったんですよね。
実は、この曲を知る数日前にミッシェさんとの成宮由愛のイメージインスト合作を行う際のリファレンスを探しを始めた所で、いくつか案を書いていた中でXのTLに流れてきた曲が"系ぎて"だったのです。
そこから流石に考えすぎなんですが、MVに"アイドルになったばかりの人見知りだった頃の由愛ちゃんから、[色とりどりのゆめ]までの成長と、その先の夢"的な物を感じるようになりまして、最終的にこの曲をメインのリファレンスとする事にしました。
そして、最終的に出来た曲が"Fairial Melodies"だったりします。
完成版では終盤の部分がドラムン→Future Bassのリズムになっていますが、作成途中ではそのドラムンの部分を"系ぎて"の終盤と同じように4つ打ちで置いて、"由愛ちゃんのその先の夢への希望と、由愛ちゃん自身の足で進んで行けるようにという願い"というイメージを込めてたりしていました。
"Fairial Melodies"の自分のライナーノーツに(わざわざ" "を付けて)"繋ぎ手"というワードを入れているのは、この曲が"系ぎて"に影響を受けていたからなのです。
--------------------------------------
こんな感じですかね。
去年よりは多くピックアップできました。
来年もマイペースに色々聴いていきたいですね。
ついでにですが、Spotifyのお気に入りの曲の抜粋(?)プレイリストを置いておきます。
今回と今までの記事で紹介してない曲もあるので宜しければ聴いてみてください。